こんにちは。キーボーディストのまえばよしあき(@maebayoshiaki)です。
どんなシンセでもカンタンに作れるシンセベースの作り方、解説中です。
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今回は、ハウス系シンセベースの音作りについて解説します。
うさぼんぬ
ハウス系シンセベースの作り方
ハウスミュージックとは、クラブ系の音楽の一種です。
クラブミュージックには、EDMやテクノといわれるジャンルがありますが、音楽的な厳密な定義はないようです。
大きな違いとしては、音楽が生まれた時代・場所、そしてBPM(テンポ)と言われています。
ジャンル | ハウスミュージック | テクノ | EDM |
時代 | 1977年頃 | 1980年代後半 | 2000年代 |
発祥地 | アメリカ・シカゴ | アメリカ・デトロイト | アメリカ |
BPM | 120〜130 | 120〜150 | 128前後 |
というわけで、今回はハウス系シンセベースを作ってみました。
クラブで踊れそうなベースですね。
1、オシレータ
メインとなるオシレータは「パルス波」を使います。
OSC1では「矩形波」を選択、倍音を聴きながらパルス幅を調節します。
OSC2は1オクターブ下(16’)の「矩形波」に設定。
そして、ポイントは「FM」です。
オシレータが持たない周波数を作り出してくれるパラメータでしたね。
これを20〜30くらいあげます。(音程が損なわれない程度に)
最後にサブオシレータで低音部分を補強しましょう。
いい感じでぶっとい音になりました。
あとは「モノフォニック」に設定しておきましょう。
4、アンプエンベロープ
アンプエンベロープ(VCA)部分は、ご覧の通り。
サスティンレベル最大で、それ以外は0でオッケーです。
3、フィルター
フィルターは「ローパスフィルター」を選択し、「スロープ」は-24dB/OCTを選択します。
キーボードフォロワー(KBD)は最大にしておきます。
ポイントはフィルターエンベロープです。
エンベロープを「ー側」にすると、周波数が低い位置から高い位置に向かって変化します。
レゾナンスは40〜50くらいにセットした上で、カットオフポイントは高めに設定。
エンベロープは、アタックタイム・ディケイタイム・リリースタイム共に遅めにセットしましょう。
こうすることで、変化が後から追いかけてくるようなサウンドになります。
いい感じですね!
4、エフェクト
最後はお約束。歪みを加えてみましょう。
今回も、太くしたいのでプリ側で加えてみました。
存在感のある音になりましたね!
5、完成!
というわけで完成です!
ソロで聞いてみましょう。
ちょっぴり不穏な倍音がまざっていて、いかにも!なサウンドになりました。
この記事のまとめ
いかがでしたか?
ハウス系シンセベースは、倍音成分とフィルターエンベロープがキモ。
クラブミュージックの厳密は定義はないものの、ハウス系の音楽を聴いてかっこいいベースサウンドを真似してみるのもよいですね。
ご紹介した内容を参考に挑戦してみてください!
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