ノウハウ

3分でわかる!マスターリズムの作り方

こんにちは。マエバ(@maebamusic)です。

曲を練習する前にやるべきことをご紹介しました。

曲の練習をはじめる前にやっておきたい3つのことこんにちは。マエバ(@maebamusic)です。 バンドやセッション・弾き語りの曲を練習するときに、何からはじめていますか? ...

すでに用意されている譜面を演奏するのでもいいのですが、
自分が弾きやすい譜面を作ることを推奨しています。

なぜなら、バンドでもセッションでも弾き語りでも、
譜面を見ながら演奏する機会がとてもたくさんあります。

その時に、譜面に統一感や規則性がないと演奏に集中することが難しくなります。

それを解消できる譜面が「マスターリズム」といわれる方法です。

うさぼんぬ
うさぼんぬ
でもマスターリズムの作り方がよくわからん・・・

今回はそんな方向けに「マスターリズム譜」の作り方を解説します。

用意するもの

用意するものは

  • 演奏したい曲のスコア(バンドスコアや歌本でOK)
  • 五線紙
  • ペン(消せるもの)

だけです。

五線紙

五線紙は12段〜14段のものがいいですね。
もちろん五線ノートでも大丈夫です。

僕の場合ノートを使うこともありますが、
すでに線が書かれている五線紙を印刷して使っています。

お持ちでない方は印刷して使ってください。

ペン

ペンは消せるものを使いましょう。

フリクションボールペンのような消せるボールペンか、
鉛筆・シャーペンなどが良いです。

ちなみに最近の僕はシャーペン派です。
「2Bの芯(太さ1.0)」を使用しています。

ボールペンと修正テープでも良いですが、
書き直しが増えると譜面が汚くなるのでおすすめしません。

 

マスターリズムの作成手順

では、早速やってみましょう。大きく分けてこのような手順になります。

  1. 曲名・作者名・キーを書く
  2. ト音記号と調合を書く
  3. 小節線を書き込む
  4. リハーサルマークを書く
  5. コードを書き込む
  6. キメやシンコペーションなどのリズムを書き込む
  7. メロディーやフレーズなどの音符を書き込む

一つずつみていきましょう。

曲名・作者名・キーを書く

最初に曲名、作者名、キーを書きましょう。

もちろん一番最後に書く人もいますが、
個人的には一番最初に書いた方が気持ちが入るのでおすすめです。

キーは右上の余白などに「Key=C」という風に書きましょう。

ト音記号と調合・拍子を書く

冒頭にト音記号と調合を書き込みましょう。

調合はフラット(♭)やシャープ(#)のことです。
キーに合わせて書き込みます。

拍子は何拍子の曲かを示す記号です(4/4や6/8など)。

小節線を書き込む

まずは曲を流しながら、小節線を書いていきます。

基本的に1段4小節になるように書いていきましょう。
(すでに線が書かれている五線紙を使えばこの手間がなくなるのでおすすめです。)

ブロックの変わり目(最初と最後)は二本線します。
そして、ブロックのスタートは段の最初の小節にするようにしましょう。

こうしていくことで、譜面を見返した時に曲を追いやすくなります。

小節足らず・余りになった時も潔く次の段に進むようにしましょう。
余った部分は斜線を引いてしまいましょう。

リハーサルマークを書く

ブロックの始まりは必ず段の最初の小節にきているはずです。

ブロックの名称を書いていきましょう。
書き方は色々ありますが、一般的なものを紹介します。

ブロック 書き方
イントロ Intro
Aメロ A・A’
Bメロ B・B’
サビ(Cメロともいう) C・C’
Dメロ D
ソロ Solo・Gt.Solo・Pf.Solo など
間奏 間奏・Inter
エンディング・アウトロ Ending・Outro

※同じ構成が2回以上登場する場合にダッシュを使用

上記の名称を□で囲み、各ブロックの最初の小節の左上に書きます。

A・B・サビは同内容の繰り返しの場合が多いです。

リピートマークやD.S.(ダルセーニョ)・コーダを使うことで、曲の進行を示しつつ省略することもできます。

小節数が多くなりすぎる場合は、こういった記譜方法をどんどん活用していきましょう。

もちろんリピートマークを使用せずに書いても問題ありません。
自分がわかりやすい記譜方法を使いましょう。

 コードを書き込む

ではいよいよコードを書き込みましょう。

コードは、五線の上に拍ごとに記入します。(4拍ごと、2拍ごと、1拍ごとなど)

シンコペーションなどで8分音符の裏でコードが切り替わることもありますが、
基本的には頭拍(強拍)にコードが来るように書きましょう。

キメ・シンコペーションなどリズムを書き込む

コードまで書き込んだら、キメを書きます。

まず「キメ」を書きましょう。

キメとは・・・

曲中で一瞬ストップしたり(ブレイク)、全員で同じフレーズを弾いたりなど、曲にアクセントをつけるためのフレーズのこと。又、ライブで動きを合わせたりするなどのアクションのキメもある。

(Weblio辞書より引用)

余り聞きなれない言葉かもしれませんが、楽曲には必要不可欠な要素なので覚えておきましょう。

次に「シンコペーション」を書き込みます。

シンコペーション(syncopation)とは

西洋音楽において、拍節の強拍と弱拍のパターンを変えて独特の効果をもたらすことを言う。 主に、弱拍の音符を次の小節の強拍の音符とタイで結ぶ、強拍を休止させる、弱拍にアクセントを置く、の3つの方法がある。 俗語として「食う」と表現する場合もある。

(Wikipediaより引用)

やや難しく書かれていますが、
ようは裏の拍(8分や16分など)にアクセントをつけることで、曲にスピード感を与えたり躍動感を与えるテクニックです。

書かれている通り「食う」と言われることが多いので覚えておきましょう。

この「キメ」や「シンコペーション」を音符ではなく旗だけで記入することで、
リズムの流れがわかりやすくなります。

メロディーやフレーズなどの音符を書き込む

そして、いよいよメロディーやフレーズを書き込みましょう。

ここで書くのは歌メロではなく、自分が演奏するメロディーやフレーズを書きましょう。

イントロや間奏、ソロはもちろん、歌中のオブリガード(裏メロ)などを記入してください。

 

作成時の注意点

マスターリズムをバンドやセッションで使う場合は、必ずリハーサルマークの名前は揃えておきましょう。

メンバー間で演奏箇所を指示しあう時に、一人だけ違う名前にしていると話が噛み合わなくなるからです。

とても基本的なことですが、しっかりおさえておきましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

演奏する準備として、自分用の譜面をつくることはとても重要です。
譜面の書き方は人それぞれであり、その人の好みが反映されています。

当然読みやすい譜面もあれば、時には初見で演奏できないような譜面もあります。
こういった時に慣れていく意味でも、普段から自分の譜面作りに慣れていきましょう。

ここで紹介したものは一例です。
他にもいろんな書き方があるので、ぜひ参考にして自分が見やすい譜面づくりに活かしてみてください。

参考になったら嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!